海外旅行 データローミングについて

201911月以来、初めてヨーロッパ旅行をした際

初めてのデータローミングに挑戦しました📱

 

どうしても高額でややこしいイメージがあったので

今まで避けてきたのですがコロナで非接触が進んだのと

キャッシュレス決済の2段階認証があり

どうしてもSMSの受け取りが必要なシーンがありました。

 

◉実際にローミングをしたシーン

観光スポットのチケット購入時

スマホQRコードを読み込み、スマホ決済でチケットを購入(カード決済の2段階認証でSMSで暗証番号を受け取らなければ決済完了にならなかった。)

 

eurailpassの席予約チケット購入時

列車移動時は、長距離以外、基本は利用日当日に列車がキャンセル・遅延しなさそうなのを確認して、席予約チケットを購入していました。

この時もカード決済の2段階認証のためSMS受け取りが必須でした。

 

パリのバスチケット購入時

私はバス自体を利用しなかったのですが、SMSを通じて購入するのが主流になっているようです。

 

◉使用してみて、、

携帯の契約にもよりますが、安価で意外と簡単な印象でした。

 

8日間で必要な時だけ5回程、データローミングオンにしましたが

請求は32円でした!

 

◉使用方法

携帯のご契約や操作方法を事前に確認しておくと安心です。

データローミングをオンにすると12分で利用開始のSMSが届き

(ここですぐに不安にならないで、2分くらい耐えましょう🥺

無事使うことができました。

 

ソフトバンクのデータローミング設定サイトはこちら

機内モード解除後の設定方法です✈️

https://www.softbank.jp/support/faq/view/11080

1回やって、慣れてしまえばすごく簡単ですので、是非使ってみてくださいね!