コルマール市内 交通事情

クリスマスマーケットや『ハウルの動く城』、『美女と野獣』の舞台で知られる

ドイツとの国境近くにあるフランス北東部にある村

コルマール交通事情について共有します

(20228月時点)

 

1.タクシーは事前予約不可!

タクシー乗り場は駅(Colmar Gare)を出て左手にありました!

台数は少ないです。タクシーでホテルに向かう予定でしたが、

タクシー乗り場にいたタクシーが丁度行ってしまいホテルまで1時間半歩きました、、、

 

また、タクシーの事前予約は原則できないようです。

(ホテルのカウンターでお願いしようとしましたが

タクシー需要が供給を上回り過ぎて、乗る直前に

電話して呼ぶしかないと言っていました。)

タクシーに乗りたい場合は時間に余裕を持って行動することをお勧めします。

 

2.バスの利用について

現在Google Mapでは表示されませんが

コルマールにはなんと便利なバスがあります。

Trace Colmarの路線図

バス会社のHPはこちら

trace-colmar

https://www.trace-colmar.fr/fr/se-deplacer/plans/plans-du-reseau-trace/

フランス語サイトしかありませんが、サイト上で分からなくても、

駅を出るとすぐに停留所とバス経路、時刻表の看板がありましたのでご安心ください!

 

駅からも数本、中心地theatreに向かって出ていますし

theatreを中心にバスが村全体に広がっているので

ホテルに向かう際や移動に便利です!

中心街は基本的に石畳なので、スーツケースを引いて長時間歩くのは

結構体力を要します。

 

バスは11.5€で、バスに乗ってお金を運転手に渡すとバスチケットをもらえるので

すぐ近くの機械に差し込んで刻印されればOKです。

バス内にはモニターがあり、現在地と停留予定地が表示されるので、安心です。

 

とても美しく、パリとはまた違った魅力のある素敵な街なので、是非行ってみてくださいね。