ユーレイルパスの使い方

ユーレイルパスの購入後、電車に乗るには

・専用アプリ上でのQRコード型チケットを表示

・パスポート(身分証明書)の携行

が必要です。

 

下記では、パス購入後、実際に電車に乗るまでの流れをご紹介します。

 

1.ユーレイルパスの公式アプリ「Rail Planner」インストールする。

 

2.パスをアプリに登録する

パス購入後、メールで通知されるパス番号を確認します。

パス番号確認後、アプリのMyPassタブでAdd a Passを

投下し苗字・パス番号を入力します。

必要情報の入力が終わったら、パスの内容が表示されます。

 

2.電車を選択する

Plannerタブで行き先と日程を入力すると、旅程の候補が出てきます。

良さそうなのがあれば「Save journey」を押して、「My Trip」に保存しておきます。

(※この時点では、チケットは有効になっていません)

 

3.Seat reservationが必要がどうかを確認する

電車に乗るには、ユーレイルパスと別途、席の予約が必要な場合があります。

・席の予約が必要な場合・・・「Seat reservations required

Seat reservation required と表示された場合は席予約が必要です。 

 

席の予約方法は

How and When to book? を投下



Go to the websiteを投下席の予約サイトに遷移



③席予約サイトで決済をする。

④メールでe-ticketを確認、PDFをダウンロード

印刷が推奨されていますが、紙媒体で提示を求められるシーンはなかったです。

万が一、予約ができない場合はこちらの方法も試してみてください。

nasukani.hatenablog.com

 

・席の予約が推奨される場合・・・「Seat reservation recommended

 このタイプは席の予約をしなくても電車に乗れますが、混んでいて席がない場合は

立つことになります。

また、1等車のユーレイルパスを購入していても、席の予約をしていない場合は2等車に乗ります。

 

・席の予約が必要無い場合

 席の予約が必要無い場合は経路検索時に何も出てこない時です。

 この場合は、ユーレイルパスのMy TripQRコードを有効化するだけで電車に乗れます。

 

4.チケットを有効化にする。

My Trip」から乗りたい電車を選択します。

QRコードマークを押すとQRコードが生成されます。

このQRコードができれば電車に乗ることができます。

一度、QRコードを有効化すると、「ユーレイルパスの1日分」とカウントされます(一度決めた日付は変更できないので注意)。

電車の時間や行き先は何度も変更できます。(QRコードマークを何度も押してチケットを有効化にしたり無効化にしたりできます。)

 

これで、電車に乗る準備は完璧です!

当日、遅延・運休情報を確認しながら、電車旅を楽しんでください。🚞

 

こちらでは、電車の運行状況確認方法、電車遅延で乗り換えに失敗した場合の対処法についてご紹介しています。

nasukani.hatenablog.com