パリからベルサイユ宮殿への行き方

こちらでは、

パリからベルサイユ宮殿への行き方

ベルサイユ宮殿に行く際の注意点

をお伝えします。

ベルサイユ宮殿への行き方

パリからベルサイユ宮殿へは、バス・電車で行く方法がありますが、今回はパリから電車一本で行く方法をご紹介します。

 

Gare Saint Lazare (セントラザレ駅)から

Versailles Rive Droite駅まで SNCF L1本で40分程、

Versailles Rive Droite 駅から徒歩20分程でベルサイユ宮殿に到着します。

 

セントラザレ駅に入って、

案内通りに進むと、SNCF L線 改札前に着きます。

改札付近の切符販売機で切符を購入します。

 

券売機の使い方は、

現在地(券売機によっては現在地が設定済み)と

行き先(Verailles Rive Droite)を選択します。

料金は、片道600円程(4.45€程)でした。

切符を買って、改札を通ったら電光掲示板で乗り場を確認します。

出発時間ギリギリまで乗り場が確定しなかったので、

掲示板をしっかり確認することをお勧めします。

改札内では、鉄道のスタッフが親切に問い合わせに

応じていたので、分からなければ聞くのもありです。

 

電車に乗ったら、アナウンスや車内表示で次の停車駅を表示

してくれるので、安心して乗れます!

Verailles Rive Droite駅に着いたら、人の流れや標識に沿って

歩けば、20分程でベルサイユ宮殿に到着します。

 

気になる治安ですが、

Saint Lazare駅は鉄道が通っている大きめの駅で

一定の注意は必要なものの、治安が悪いわけではないと感じました。

何度も駅前を通りましたが、

駅前の人混みの中で、もたもた立ち止まらない

スーツケースを持っている時は、行き先を真っ直ぐ見据え、

少し警戒しながら歩くことを徹底すれば難なく歩けるかと思います。

 

電車内も不審な人は見かけなかったので、普通に気をつけていれば

問題ないかと思います。

 

ベルサイユ宮殿に行く時の注意点

宮殿内見学のチケットはWebで予約購入するのをおすすめします!

コロナの入場規制もあってか、宮殿内に入るための当日券は

平日でもお昼前には販売を終了していました。

 

宮殿の門を入っても、当日券がすでに売り切れていることが

大々的にアナウンスされているわけでもありませんでした。

 

せっかく、ベルサイユ宮殿に行っても宮殿内に入れないのは

もったいないので、絶対に事前予約をしましょう!

(私は買いそびれて、入れませんでした…😢

予約時は、予約時の内容を印刷することが推奨されていますがスマホ画面表示でも入れていたので、なかなか紙での印刷が難しい、旅行の道中予約サイトを確認することをおすすめします。

 

海外旅行持ち物リスト🌸

https://cyclic-banjo-9e0.notion.site/e69129184492481da9914cdc2fc9789e?v=ff3788a04e2b4e01ae5fd7f0e428a4b8