2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コルマール市内 交通事情

クリスマスマーケットや『ハウルの動く城』、『美女と野獣』の舞台で知られる ドイツとの国境近くにあるフランス北東部にある村 コルマールの交通事情について共有します (2022年8月時点)。 1.タクシーは事前予約不可! タクシー乗り場は駅(Colmar Gare)を…

ヨーロッパ旅行 換金・決済事情

2019年以降、3年ぶりにヨーロッパに行きました。 旅行時の決済情報についてお伝えします。 1.クレジットカード(コンタクトレス推奨!)は2枚以上持っていくのがおすすめ (VISA・Masterがどこの店・ホテルでも利用できると思います。) 日本でもキャッシュ…

海外旅行 データローミングについて

2019年11月以来、初めてヨーロッパ旅行をした際 初めてのデータローミングに挑戦しました どうしても高額でややこしいイメージがあったので 今まで避けてきたのですがコロナで非接触が進んだのと キャッシュレス決済の2段階認証があり どうしてもSMSの受け取…

航空券を姓名逆にして取ってしまった結果…

2022年8月にヨーロッパに旅行した際 姓名逆にして航空券を取ってしまいました、、 エクスペディアで予約したのですが、最初のアカウント登録の際に 逆に入力していたようです。 (※割と発生してるようなので、航空券を取る前に一度アカウント情報 確認しまし…