【ユーレイルパス】列車でヨーロッパを周遊する

学生の頃からずっと憧れていた、ユーレイルパスでヨーロッパ鉄道旅することが叶いました!ユーレイルパスをご紹介します。

 

ヨーロッパを周遊するのに便利なEurail Pass

ヨーロッパの一部の鉄道を除いて、33ヶ国の鉄道会社と連携しており、

1ヶ国、または複数の国を旅するのに便利な鉄道パスです。

 

27歳までなら大人料金より割引の効いたパスを購入することができます。

27歳の方、ラストチャンスです💃🏻

 

パスには

1ヶ国を回る

・数ヶ国を行き来できるグローバルパス と2種類あり

有効期間と何日鉄道を使いたいかにあわせて、どのパスを購入するかを決めます。

▼ユーレイルパス公式サイト

https://www.eurail.com/ja

購入方法も簡単で自分の旅程に最適なパスを選んだら、

名前や生年月日、パスポート番号等を入力しWeb決済が終わったら

メールで予約番号が届きます。

メールの案内に従って専用アプリ「Rail Planner」をインストールして

予約番号と名前を入力すれば、パスが手元にあることになります。

アプリの詳しい使い方

nasukani.hatenablog.com

 

購入可能時期は、Mobilepassを選べば乗車の直前でも購入することができます。

旅行日の1日前でも購入する事ができました。

 

以前は、切符がわりに1枚のカードに利用する電車の詳細を記入し、それを携行する方式でしたが

現在は、スマホのアプリで旅行経路を検索・指定するとそれを切符替わりにできます。(別途、席の予約が必要な場合もあります。詳しくはこちら)

 

ちなみに、1等にするか、2等にするかを迷われる方もいるかと思うので

私は、治安が怖かったので1等のパスを購入しました。

実際に旅中に1等、2等にも乗車した所感としては、

乗車券が必要なため、不審な人や物乞いも見かけなかったので

治安としては、1等も2等も問題はなかったかなと思います。

 

ユーレイルパスで移動した体験談はこちら

nasukani.hatenablog.com