2021-01-01から1年間の記事一覧

きっかけ④終

ドラマを1話見逃したら、続きを見る気が失せるから もともとあまりテレビを見ないタイプだ。 コロナで家にいる時間が増えたことを機に、意識してテレビを見ようとした。 でもいざ見てみると、マイナスな感情になるニュースが立て続けに流れ、 バラエティーで…

きっかけ③人間関係と固執

所属する課は少人数で、仕事の特性上、 個人プレイが多く、あまり人と話さなくても完結出来る。 話す人が限定されて、一人ひとりの影響をダイレクトに受ける。 よく話す人の中に、常に言葉の裏をかいて考えたり、 皮肉の言い方が上手な方がいた。 ちょっとも…

きっかけ②コンプレックス

私のコミュニケーション能力は高くない。 明るい話や面白い話が出来たりする訳でもなく 聞き上手な訳でもない。 気は強い方だと思う。 顔は、男顔で目はシャープで頬骨が高い。 そんな私が交友関係を構築する時に頼っていた技は 笑ってカバーすることだった…

きっかけ① 外出自粛の末路

土日休みの残業が少ない世間的に言う”ホワイト企業”に勤めている。 コロで外出自粛するようになってから、行動範囲は 勤務地から自宅の往復(35分)が殆どになった。 家にいる時間が圧倒的に増え始めたコロナ1年目、 取りたい資格の勉強と好きになったばかりの…

人生は一度きりの意味

人生は一度きりとか You live only once だとか 自分の人生の最高責任者は自分だとか、 「一度しかない人生なんだから、精一杯やりたいことを思いっきりやろう。」 という主旨の言葉を誰もが一度は耳にしたことがあるだろう。 その言葉を胸に毎日を生きてい…