人生は一度きりの意味

人生は一度きりとか

You live only once だとか

自分の人生の最高責任者は自分だとか、

「一度しかない人生なんだから、精一杯やりたいことを思いっきりやろう。」

という主旨の言葉を誰もが一度は耳にしたことがあるだろう。

 

その言葉を胸に毎日を生きているだろうか。

今までの人生でその言葉を頼りに何かを頑張って来られただろうか。

 

私はこの言葉を聞くと決まって、分かっちゃいるんだけどな。という気持ちになる。

いい言葉だと思うし、言いたい事は理解できる。

だけど、特段、挑戦したいことも思いつかず、

今までの20数年間波のない人生を生きてきた私には

どうすればそれほどの情熱を持って自分の人生に挑めるのか分からなかった。

 

コロナによる自粛2年目、日曜日の夕方、ベットの上でふと思った。

この言葉の意味を、大きな目標を掲げて挑戦することではなくて

「今よりも理想の自分を目指して一歩でも動いてみること」

と捉えてみてもいいのではないかと。