きっかけ②コンプレックス

私のコミュニケーション能力は高くない。

明るい話や面白い話が出来たりする訳でもなく

聞き上手な訳でもない。

 

気は強い方だと思う。

 

顔は、男顔で目はシャープで頬骨が高い。

 

そんな私が交友関係を構築する時に頼っていた技は

笑ってカバーすることだった。

 

実際、些細なことでよく笑っていた。

 

さらに、私の両ほっぺにはえくぼがあり、

割と話すだけでほっぺが窪み笑ってるように見える。

 

笑顔の印象が強かった。

「悩みないでしょ」とか、

「何かいい事あったの?」ってよく聞かれる程には。

昔一緒に働いていた外国人に笑顔のせいで

サンフラワーとあだ名をつけられるくらいには。

 

だから、コミュ障でも、気が強くても、目つきが鋭くても

ちょっとは印象が緩和されていたんだと思う。

 

だけどコロナでマスクが手放せなくなってからは

少しでも笑うと頬骨の上の肉が動くと、

必ずマスクが動き

顔の大きさを逐一自覚する。

誰も見ちゃいないと思うのに、

周りから変に思われてないかと気になり

半無意識的に表情を動かさないようにしていた。

 

そして、目から下は見えないと愛想笑いもしなくなった。

 

笑わなくなってることに気がついた時には、

上がっていた口角が既に下がっていた頃だった。