航空券を姓名逆にして取ってしまった結果…

20228月にヨーロッパに旅行した際

姓名逆にして航空券を取ってしまいました、、

エクスペディアで予約したのですが、最初のアカウント登録の際に

逆に入力していたようです。

(割と発生してるようなので、航空券を取る前に一度アカウント情報

確認しましょう‼︎)

さあ、飛行機に乗れたのでしょうか。

 

結果から言うと、行きも帰りも問題なく乗せてもらえました。

危なかった、、

(航空会社やその時の状況によっては乗れないこともあるようです。)

 

出国日当日、成田空港のチェックインカウンターにて

姓名逆の状態で予約していることが発覚

本当に血の気が引くような気分でした

私の約40万円がドブに落ちるかと

(航空券+ホテル、保険、その他事前予約分)

 

因みに航空券の詳細は

往路 エバー航空 

成田台北(トランジット)パリ シャルル ド ゴール 

 

復路 エアーフランス 

コペンハーゲンパリ(トランジット)成田

 

エバー航空のチェックインご担当者にご指摘いただき

名前ではなく、チケット予約番号で

予約照合・搭乗予定の便の搭乗担当者の方に連携いただき

ボーディングパスを発券してもらいました。

(ボーディングパスさえ発券してもらえればこっちのものだ🤩と思っています)

 

その際に、

帰りの搭乗券も誤っているので

エアーフランス社に問い合わせることを推奨されたのですが

出国してからインターネットで問い合わせればいいや〜😉

 

と呑気なことを考えていました。

名前に関しては、インターネット問い合わせではなく、

電話問い合わせ窓口のみで、、

離陸前に問い合わせしなかったことを後悔しました。

国際電話をすると、かなり電話代が掛かるだろうと、

問い合わせを諦め、飛行機に乗れるか乗れないかは

運に任せることにしました。

 

運命のコペンハーゲン空港エアーフランスのチェックインカウンターでは、

インターネットで事前に本人確認の書類を提出済だったことも手伝ってか、

名前に関しては何も言われずに搭乗券を発行してもらえました。

良かった、、、

(日本の水際対策のため、コロナ陰性証明書の確認等があり、

チェックインはインターネットだけで完了せず、

カウンターに来るように指示がありました。)

 

今回は運良く往復ともに飛行機に乗れましたが、

航空会社によっては搭乗できない場合もあります。

正直、旅中ずっと予定通り飛行機に乗れるか不安でした。

航空券だけは、複数回事前確認・問い合わせをすることをおすすめします😮‍💨