ヨーロッパ旅行 換金・決済事情

2019年以降、3年ぶりにヨーロッパに行きました。

旅行時の決済情報についてお伝えします。

1.クレジットカード(コンタクトレス推奨!)は2枚以上持っていくのがおすすめ

VISAMasterがどこの店・ホテルでも利用できると思います。)

日本でもキャッシュレスの流れが加速していますが

ヨーロッパはちょっとした買い物でもカード決済をするが主流です。

 

また、コンタクトレスカードが圧倒的に便利な印象だったので、

可能であればコンタクトレスが良いと思います。

(その分、盗難にあった際に悪用されるリスクが高くなるのは、免れないですが

 

2.現金(換金)について

基本的に、現金は少なすぎるくらいで大丈夫です!

私は成田空港で200€換金してしまいましたが、現金を使うタイミングに苦労しました。

810日で必要だった現金は10€程でした。

(現金が必要だった場所:

コルマールの中心街から6キロ離れたホテルの宿泊税・街バス)

 

換金より、万が一、盗難に遭っても帰って来れるように対策をすることに注力したほうが安心かなと思います。

 

私は対策として4点準備しました!

◉パスポート(写)を用意

◉メインと予備用のお財布を用意

(一人旅の方は、同行者にお金を借りる手が使えないので

資金は2つに分散して持っていくことをお勧めします。)

◉ホテルや飛行機を含めブッキング情報を紙媒体で持っておく

(プリントアウトするか手帳にまとめておく)

◉それぞれの大使館の場所を調べておく

 

 

海外旅行持ち物リストを作成してみたので良かったら是非🌸

https://cyclic-banjo-9e0.notion.site/e69129184492481da9914cdc2fc9789e?v=ff3788a04e2b4e01ae5fd7f0e428a4b8